私のツンデレ師匠様!

スポンサーリンク

バイツァオは国民的競技“元武道”の有望選手。かつて愛していたルオバイの死を受け入れられず、自分が世界選手権に出場すれば彼が戻ってくると信じている。
ある日、バイツァオが通う名門道場・松柏(ソンバイ)館にアメリカから新しいコーチ、チャンアンがやってくる。すぐに稽古を始めたチャンアンの指導はスパルタ方式で、門下生たちは大反発。だがチャンアンは聞く耳を持たず、バイツァオが世界選手権に出場したがる理由がルオバイにあると知ると、「俺の稽古に耐えられたら出場させてやる」と、さらに厳しく指導をする。
そんな中、稽古の過程でチャンアンのさりげないやさしさに触れたバイツァオは、少しずつチャンアンを意識するように。

一方、バイツァオに長く片思いをしているティンハオは、チャンアンから彼女を守ろうと決心。自分は賢武(シエンウー)館の所属であるにもかかわらず、松柏館のコーチに名乗り出る。
ところが、バイツァオの武道の最大のライバル・ティンイーが、兄であるティンハオの必死な様子を見かねてバイツァオに怒りをぶつけ…。

旋風少女第2季 2016年

感想

前作もだったけど、スポンサーがどこだったかよくわかる。今は配信が前提で、配信の途中に入る広告に、出演者が出ていることがよくある。

前作が、「不平等な現実」を描くのと比べると、そういうリアルさはない。キャストは前よりもキャラクターに合ってると思うけれど、ラブコメに終始していたようにも思う。

中国ドラマの面白さって、悪役女優が徹底的に悪役に徹することだと思う。お見事に演じきったのが、例えば「明妃伝」の金晨。前作ティンイーやミンジュもよかったけれど、今回のティンイーは反省しちゃうし、ミンジュ(どう見ても若い頃の鈴木蘭々かこずえ鈴)は仲良しになる始末。今回の悪役のユンス(王子璇)もなんだか不発。

【公式】中国ドラマ「私のツンデレ師匠様!」DVD予告編

フー・ビンチンのバイツァオには終始いらいらさせられたけれど、(契約問題だという話でもあるが)バイツァオを下ろされて、今回のバイツァオはアン・ユエシー(安悦溪)。ファニーフェイスめで美人よりもかわいい人なので、この「バイツァオ」というキャラになかなか合った女優を見つけてきた。ただ、身長が低いのか、手足がフー・ビンチンよりも短いのか、アクションのキメ部分の迫力があまりない。

比較的見慣れた顔なのだけど、これまで何で見たかといえば、花千骨の虫(霊虫)、三世三生の蛇(巴蛇)。なので、何よりも人間を演じられてよかったねえと思う。

ルオバイ死後(バイツァオ一人が生きていると思っている)、という設定で始まるけれど、イーフォンもしょっちゅうアメリカに行くし、チューユエンもアメリカから帰ってこないというだけで、生きてる設定だろ、旋風少女3をやる設定だな。(ちらっとヤン・ヤンが出てくることもある)しかしながら、「旋風ガール」のあのバイツァオを思えば、ルオバイも「このまま一緒だったら、俺は死んでしまう・・・」ってなるよね。

今回、不在のルオバイ(ヤン・ヤン)の代わりにコーチに入ったチャン・アンを演じたチ・チャンウク。ヤン・ヤンとは貫禄が違う。ウー・レイなんぞ、99年生まれなので、8歳違うヤン・ヤンと同級生を演じたんだけど、これが演技力なんだよなあと。ただ、歯列矯正なのか口元に何か違和感がある感じな上に、なぜか口をぽかんと開けているシーンが多いのが残念。(スター・ウォーズ新三部作を見たけれど、デイジー・リドリーの口元に近いかも)

チ・チャンウクはヤン・ヤンより手足が長いのか、アン・ユエシーがフー・ビンチンより小柄なのか、それとも撮影技術なのか、迫力がありましたよ。しかしながら、肌を白塗りしすぎて・・・。また、チャン・アンもまた膝に爆弾を抱えてて、ルオバイ同様に、かと思ったらそいういうわけではなく。

今回は、ウー・レイはアメリカに行ってみたり、電話中だったり、あまり出てこない。譚松韵はお節介なおばちゃんになりつつあり、チェン・シャンは相変わらず面白キャラ。趙圓瑗もいい仕事をした。雨婷儿ちゃんはあいかわらずかわいいんだけどなあ。途中でアイドルになりたいと言いながら戻ってくるのはいかがなものかと。

新しく出てきた、フェイユー (飛魚)を演じるのは、郭俊辰。「太子妃」の楊厳だった子。動けるのは認めるけれど、演技力がもうちょい。もうちょいなんだ。

私のツンデレ師匠様!

私のツンデレ師匠様!

チ・チャンウク, アン・ユエシー, チェン・シャン, ジャオ・ユエンユエン
15,768円(08/12 04:18時点)
Amazonの情報を掲載しています
私のツンデレ師匠様!

私のツンデレ師匠様!

チ・チャンウク, アン・ユエシー, チェン・シャン, ジャオ・ユエンユエン
17,264円(08/12 04:18時点)
Amazonの情報を掲載しています
タイトルとURLをコピーしました