ほぼ全ページにアフィリエイトリンクが存在します。アフィリエイト収入は、ドメイン・サーバー維持、ブログメンテナンス、ブログ執筆にかかるデバイス代、視聴料に費やし、ブログ読者さまに還元しています。

華麗なる皇帝陛下(エンペラー)

スポンサーリンク

研修医の洛菲菲(ルオ・フェイフェイ)は流星群が降り注ぐ夜、ある事故をきっかけに、古の世界へと飛ばされてしまう。彼女が降り立ったのは“黄道国”――若き皇帝・北堂奕(ほくどう・えき)を筆頭に、この国には十二星座の“星主”として、「予知」や「分身」の他、動物の言葉を理解できたり火を操ったりと、不思議な力を身につけた者たちが暮らしていた。戦乱と権謀術数が渦巻く世界に迷い込んだ洛菲菲の運命は? そして、菲菲を中心に複雑に絡み合う恋の行方は?

2018年 哦!我的皇帝陛下

感想

なぜか肖戦ばかり見てるけれど、それはたまたまです。

これ、「太子妃」をさらにおかしな方向に持っていったような感じの作品です。コメディなのよ。

ジャクギ」をパロったのが「太子妃」ですが、それをジャクギ風でありながらも超能力者の世界にしたのが本作ですね。オープニングから「太子妃」ですか、(ジャクギの韓国リメイクの)「」ですかって感じですから。

ただ、キワモノながら舞台劇を本気でやってた太子妃、ジャクギよりも二人が惹かれ合うのがよくわかった「麗」の、本気度のようなところはない。

あくまでも、ドタバタコメディです。大好きドタバタ。

残念ながら、フェイフェイが研修医だという設定はあまり活かされない。射られたときも研修医として得た医術があまり役に立ってない。救急救命とまではいかなくても、整形外科系の研修医だったじゃない。この世界の「力」をつかってしまう。その前段階ではあまりにポンコツじゃないですか?医者というよりも、なんというか、看護学校の生徒くらいの設定でよかったんじゃないかと思うんですよ。

主人公たるフェイフェイを演じた趙露思を見ると、「太子妃」の張天愛がぐいぐい引っ張っていったのがよくわかります。結構どちらもギャンギャン演じたけれど、セクハラ男ではあったがポンポンはぶりっ子ではないので好きだというのもある。

男子はほぼ全員X-Nine。彼らプッシュされてた割にはグループとしては売れなかった印象です。

じゃあ、ツンデレ皇帝はというと、こちらを演じたのは谷嘉誠。顔はこちらの方がこのみだけど、能面で演じるって大変なのね。と思う。盛一倫の方が上手だった。だから、「太子妃」は舞台劇をテレビで見てるようだったんだんだなあと思う。

次。主人公を奪い合う恋のライバル。これが肖戦。ここのところ、檀健次みたいな演技がやたら上手い人を見すぎてるからか、俳優としての彼の評価は私の中では低めです。しかし、太子妃では顔はいいが演技が微妙すぎる于朦朧だから、比べると割に良くみえる。むしろ、キャラとしてはジャクギの14かねえ。菲菲を救うために「結婚しました」とか「王妃」と呼ばせたりするけれど、菲菲は比較的早く「あなたのことが好きではありません(我不喜欢你)」ってダイレクトに言っちゃうのよね。。。

太子妃に本作の弟皇子にあたる人はいないけれど、伍嘉成は比較的可愛いキャラを可愛く演じたと思う。ところが、ヅラが気の毒で前がハゲ上がってるように見えてしまい。もう少し若々しく作ってあげればいいのに。

主人公と皇帝を奪い合う(?)相手が、今回は女官です。ジャクギでジャクギは身近にいた女官に売られてたじゃない。それが初めから「この人は敵」だった。ジャクギで女官として登っていくのに、叩き落とされるでしょう、そういうシーンがないわけではない。それでも菲菲は腕力で解決してしまうとか。牢屋に入ると牢番と仲良くなったりと、もうやりたい放題でおかしいんですけれどもね。

皇帝の元々の婚約者は別の人が好きですし。女将軍と合わせて三人で仲良くしてるのが面白かった。

笛の音がして、人が操られて、というのはまんま「陳情令」だったんだけど、撮影時期はともかく、公開はこちらが先です。

登場人物の多く、つまり「仲間」だった人たちがどんどん死んでいくのだけど、それはジャクギをベースに置くとどうしてもそうなってしまうんでしょうか。今回も仲が良かったのに(弟が体を乗っ取られて)兄弟が殺し合う。そう考えると、「太子妃」のもあれはそういうことなんだな。ただし、今回は少なくない数の人が生き返り、現代人は帰っていく。

現代編がどうもイマイチだったジャクギに対して、「太子妃」は再会できたかできなかったか。では本作では?今後どうやって生きていくのさ、というところはあるけれど、まあ、ハッピーに終わります。

華麗なる皇帝陛下DVD-BOX1

華麗なる皇帝陛下DVD-BOX1

グー・ジアチェ, ウー・ジアチェン, シャオ・ジャン
8,250円(03/19 12:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

動画配信されていることも。

タイトルとURLをコピーしました