ほぼ全ページにアフィリエイトリンクが存在します。アフィリエイト収入は、ドメイン・サーバー維持、ブログメンテナンス、ブログ執筆にかかるデバイス代、視聴料に費やし、ブログ読者さまに還元しています。

 私の運命~My Destiny(ハートに命中100%)

2.5
スポンサーリンク

チェン・シンイーは法律事務所に勤める地味で目立たないOL。心が優しいあまり人に‟ノー”と言えない性格の持ち主であるがゆえに、同僚たちにはいいように利用され便利な‟付箋女”と呼ばわれていた。そんな彼女にも恋人ができ、シンイーは彼との幸せを夢見て1泊の船旅を計画する。一方、ジー・ツンシーはアジア最大の日用品メーカーであるモーファリン社の社長。彼には3年付き合っているバレリーナの彼女がいて、今度こそ成功させると言う勢いでロマンチックな船上プロポーズを企画していた…。 だが、運命のイタズラなのか、ドアの番号が反転していることに気づかなかったシンイーは間違えてツンシーの部屋に入ってしまう。そして、互いに恋人と勘違いした2人は結ばれてしまう…。

原題:命中注定我愛你 2008年

以前は「ハートに命中100%」というタイトルだったが、「私の運命~My Destiny」というタイトルになったらしい。日本の配信元が変わったのだろうか。

感想

(当時)台湾ドラマ史上最高の視聴率を獲得したというのがこの作品。

日本の漫画が原作にない台湾ドラマを見るという点では、KO-One以来だ。ホットショットはかすかにスラムダンクが垣間見えたし。

「薔薇のために」で素敵だったジョセフ・チェンはJoe Chengとつづられることもあり、「ジョー・チェン」でも検索してヒットしたので借りた。そしたらこのジョーさんったら女の子だった。というわけでジョセフさんを見るつもりが目の保養が一人もいなかった、ポンコツパターン。

ストーリーもあまり好みでなくて、見続けた理由は「なぜ台湾で史上最高の視聴率を獲得できたのだろうか?」という興味だった。

まず、シンディがいらいらする。私にとって台湾ドラマの面白さはしゃっきりはっきりした台湾印の元気娘の物語なのに、シンディったら人の眼ばかり気にしてる。いい人だし、親切なんだけど、主体性がない。そんなシンディも台北から上海へ行ってからは、普通のしゃっきりはっきりした中華女子になるのだが。それと、シンディ、交通事故にあいすぎ。台湾って交通事故が多いけど。

相手のジェイにもいらいらさせられた。言ってみれば、ジェイのキャラクターはあまり美しくない(失礼。だってイーサン・ルアンってたまに背が高いジェイ・チョウだもの)道明寺司@花男。つまり、一途・金持ち・傲慢・ちょっと乱暴…というわけで、リアルワールドだと金のあるDV男かストーカー男で、これが彼女によっていい人に変わっていく。これは現実ではほとんどありえない話だ。なんでいつも物語ではこのタイプを選ぶのだろうか。

ジェイが道明寺司なら、第2の男ディランが花沢類。ジェイ・チョウのカンフー・ダンクで流川楓風の役だったバロン・チェン。カンフー・ダンクでシャーリーンに片思いされる時は美しかったのに、なんだかな、オーラがなくなってる。ずっと見ていると後輩君(美男だけど軽い)と同級生(ホスト風)を足して2で割った上に、老けさせた感じに見えてきた。肌もぼこぼこだし。彼の顔はさておき、このディランは本当にいい人だ。シンディは、ジェイに励まされ、失恋し、振り回され、(誤解で)傷つけられボロボロになって崩れ落ちそうなのに、いつもディランに支えられる。花男でもそうで、つくしのピンチを救ってくれるのは花沢類。どうしてこっちを選ばないかなあ…

シンディのライバルになるアンナ(英語風に発音すればアナ)はビアンカ・バイ。この人、大柄な長沢まさみといったところでしょうか。下唇がぼってりとしていて、セクシーなのだろう。この役は「いい人」だったのに、嫉妬に駆られて悪い人になってしまう。いいキャラクター設定だったと思う。しょっちゅう泣いてばかりいるのですごく惜しい。

舞台

物語の舞台は台北、シンディの故郷のジャンム島、上海。このジャンム島はショウガ島なのだろうか。ジャンワンさまという度にみんなが両手を頭の上であわせて拝むのが面白い。

名産品もショウガ。小ネタで笑えたのが、ジェイのご先祖がみなイーサン・ルアンだったこと。

日本でDVDにするときには、全部戻してほしい・・・。

そして、ラストでシンディが不妊症でもいいと言うジェイとシンディの二度目の結婚式でレンタルは切れているのだが、どうも妙だ。妊娠と赤ちゃんがテーマなのにずれてるし、不妊症と診断した医者はいつもの高名な産科医ではないし。アンソンとチンシアは?アンナとディランは?ロイ先生とおばあさまは?変だ。探すと次の回は30分あって、そこがレンタルには抜けてるようだ。セルには特典で付いているようだが。嫌だなあ。おまけに、YTで検索してるとロイ先生とおばあさまのシーンがあるし(どこにはいるのだろう?)。

結局、なんで台湾で史上最高の視聴率だったかわからないままだった。

動画配信していることもある。多分、最後の30分は加えられてない模様。

残念ながらDVDに中国語字幕はなさそう。

ハートに命中100% DVD-BOX I

ハートに命中100% DVD-BOX I

ジョー・チェン, イーサン・ルァン, バロン・チェン, ビアンカ・バイ
Amazonの情報を掲載しています
ハートに命中100% DVD-BOX III

ハートに命中100% DVD-BOX III

ジョー・チェン, イーサン・ルァン, バロン・チェン, ビアンカ・バイ
9,980円(03/28 12:22時点)
Amazonの情報を掲載しています
ハートに命中100% DVD-BOX IV

ハートに命中100% DVD-BOX IV

ジョー・チェン, イーサン・ルァン, バロン・チェン, ビアンカ・バイ
18,600円(03/29 03:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

今後は配信メインでしょうか。

コメント

  1. […] 鉄扇公主はジョー・チェン。「ハートに命中100%」のポストイット女から大出世。玉帝はチョウ・ユンファ。この人の王様は飽きたん。 […]

タイトルとURLをコピーしました