ほぼ全ページにアフィリエイトリンクが存在します。アフィリエイト収入は、ドメイン・サーバー維持、ブログメンテナンス、ブログ執筆にかかるデバイス代、視聴料に費やし、ブログ読者さまに還元しています。

天龍八部 レジェンド・オブ・デスティニー

スポンサーリンク

宋(そう)の元祐(げんゆう)年間。遼(りょう)の皇帝・耶律洪基(やりつ・こうき)は、宋の国力が弱ったと見るや停戦の条約を破り、侵攻を開始。非道の限りを尽くす遼軍に蹂躙される宋の民――そんな惨状を見ていられず、武林の各門派や江湖の豪傑たちが立ち上がった。丐幇(かいほう)一の勇士・喬峯(きょう・ほう)も、その1人である。彼は、敵の兵が持っていた密書を手に入れたことで、国境に大きな危機が迫っていることを知る。武林大会に出席する丐幇幇主・汪剣通(おう・けんつう)に急を知らせるべく、喬峯は少林寺へと急ぐが…。

2021年 天龙八部

感想

アクション、そしてアクション。そりゃまあ金庸なので。副題の「レジェンド・オブ・デスティニー」ってわかったようなわからんような。

今回は「出生の秘密」ですかね。いや、射雕、神雕もざっくり言えば出生の秘密がネタではあるから。隠してないけど。

一応「天龍八部」の英題は「Demi-Gods and Semi-Devils」半神と半悪魔。神格化された英雄と悪と唾棄された人ということですかね。ちょっと日本語にしづらいのはわかる。そして、金庸の登場人物ってそんな感じの人が多いよね。

なんだろうなあ。もちろんワイヤーアクションのオンパレードになるのは良いんですよ。それが目的なので。「长月烬明」の華麗なワイヤーアクションと比べると、どんくさいと言うか。洗練されてないと言うか。あっちは仙侠、こっちは武侠という違いがあるので、それは仕方がない。あと、あっちは「美男子を愛でよう」であり、こっちは「拳と拳のぶつかり合いを楽しもう」という大きな違いがあるのも確か。

ただ、んー、拳の重みや痛みの表現(これが上手いのがドニー・イェン)があるわけでなし。演出の問題なんでしょうかねえ。

衣装も、んー。段誉と慕容復はもう少し「きれい」なものを着せてあげたい。

意外にこれまで見てないのが、楊祐寧。顔と名前は一致するよ、さすがに。ここまでアクションができるように見せられる人とは思わなかった。喬峯の冤罪を被されて誤解されていくところは、その後に書かれる笑傲江湖の令狐冲にも通じるところがありますね。台湾に行き慣れるとこの人原住民系の血が入ってるのかな?というのがわかるじゃないですか。今はかなり混じってるので原住民系に見えるけど父系でカウントするから外省人って人もたくさんおられます。そういう雰囲気があるのが、契丹人だった…に似合ってる。

メインヒロインの一人は阿朱でいいんだっけ。それが蘇青!?大出世じゃない?この人は動けるというか、動けるように見せられる人なので、武侠ものはすごく似合う。楽しみだ。って、あんまりアクションはなかったけど、阿朱を丁寧に演じててすごくよかった。

劉美彤がまたいつものツンケンお嬢様やってて、ん…。そういやこのコンビは蒼穹の剣じゃん。

阿朱の双子?の妹の阿紫が何泓姗。キャラが大変悪辣なんだけど悪女やると光るタイプですね。こっちは如懿伝。あ、劉美彤もか。

文詠珊がヒロイン枠の中ではおそらく一番出演時間が長いだろう王語嫣。一人だけちょっと年上に見えてしまうのはメイクでしょうか。それとも私にとって割に見慣れた顔だから?(香港映画の人。ヘリオス・寒戦2 あ、ヘリオス書いてないのか。あの頃やる気がなかったというわけかな。で、ヘリオスも寒戦も続き出すの!?出さないの!?出せないの!?出せないんだろうな!)

白澍張天陽は初めまして。高泰宇斗羅大陸に出てたようだけど、途中で投げてるから見てないのかも。雪中にもいたのか…。

巻き込まれ系の段誉はもう少しコミカルに演じてもいいかな?と思ってるところ。なんというか、天真爛漫演じてます的な。そうじゃないんだ。天真爛漫演じるんだ。後半に入ってからはなんだかんだ作品中一番マトモでは?(あれで?)な段誉が板についてくるというか。「天真爛漫を」演じなくなってからちゃんと見られる感じ。

もう一人のどっちかというと巻き込まれ系の虚竹はキャラ的に朴訥と知的障害の表現のスレスレを狙ってるのかな?という演出がちょっと嫌かな。

慕容復はいわゆる、楊康型の人物でしたっけね、というのが表情を見るだけでわかるので、これはお上手。高泰宇は本当に上手くて、「段誉が慕容復に化けてます」というシーンが本当に段誉が一生懸命慕容復に化けようとしています、としか見えないんですよ。一方「阿朱が喬峯に化けてます」というシーンはそうでもなかった。

天山童姥は、金庸のキャラの中でも強烈な人の一人。なお、「童姥=ロリばばあ」なのでそこんとこよろしく。ロリばばあだよ。これに並ぶ強烈な人というと、逆立ち走りをしてる発狂後の欧陽鋒(西毒)に、原作ではあんまり出てこない(けど不気味な)東方不敗かな。

タイトルとURLをコピーしました