ほぼ全ページにアフィリエイトリンクが存在します。アフィリエイト収入は、ドメイン・サーバー維持、ブログメンテナンス、ブログ執筆にかかるデバイス代、視聴料に費やし、ブログ読者さまに還元しています。

捉迷藏

スポンサーリンク

中国語というか、漢字を見てもわからないかもしれないけれど、英題のHide and Seekならわかると思う。「かくれんぼ」。

中国の、都市部にもともと住んでいた人は「住むところ」を割り当てられていて、これが現在になると非常に高値で評価されるようになっている。もともと住んでいたところ、というよりも再開発されて、と言う様な形で。それで、お金持ちになる、ということ。国家が豊かになるとそういう幸運を得ることができる人もいる。

本作の主人公の张家伟もまた、両親がそういう風に作った財産を得た人。仕事は、カフェの経営者。妻子もいて、今は高級住宅地に住んでいるけれど、実は兄がいる。まだ少年時代に性犯罪者として収監されて、両親はその兄を恥じていた。その兄が出所しているのだが、、、

と言う話で、もちろん誰かがどこかでひっくり返す、というやつなんですけど、コンパクトにうまくまとめられてて、不気味さも、ウォレス・フォの怯えた顔も見事なんですが、なんですかね、ヒットしないんですよ。私も「素晴らしいできだ」とは言わない。

なんでこの作品を思い出したかと言うと、「三国機密」を見ていて、伏寿を演じた万茜はどこかで見てるんだけど、って百度を見たら、これがあった。あああ、ウォレスの奥さん役の人。

タイトルとURLをコピーしました