ワルキューレ

スポンサーリンク

ワルキューレ それは、北欧神話に登場し《戦死者を選ぶ者》の意味を持つ女神たち。

ドイツの作曲家、リヒャルト・ワーグナーの代表曲『ワルキューレ』は、この神話をモチーフに作られた楽劇だ。ワーグナーをこよなく愛したナチス・ドイツの総統アドルフ・ヒトラーは、国内のクーデターに備えた危機管理オペレーションを<ワルキューレ作戦>と名付けていた。

連合軍との死闘によって、ドイツの敗色が濃くなった第二次世界大戦末期。ドイツ人将校クラウス・フォン・シュタウフェンベルクは、絶対の忠誠を誓うべきヒトラーの思想や政策に強い疑念を抱き、ドイツの未来を憂うが故に反逆者となることを決意する。シュタウフェンベルクの計画は、ヒトラーを抹殺するだけでなく、その混乱に乗じて一気にナチス政権の転覆までも成し遂げること。ヒトラーの危機管理オペレーション<ワルキューレ作戦>を巧みに利用し、冷酷非情な独裁者をこの世から葬り去るという大胆極まりないものだった・・・

自ら暗殺の実行者となったシュタウフェンベルクは、運命の1944年7月20日を迎える。総統大本営<狼 の巣>爆破計画-爆弾の作動から脱出まで、与えられた時間はわずか10分。一線を越えたミッション、女神<ワルキューレ>は果たして誰に微笑むのか・・・?

Valkyrie 2008年

感想

監督はブライアン・シンガー。

第二次大戦のドイツものをみるといつも思うんだよ。なんでみんな英語を喋るんだ。

で、こいつ、暴走しすぎじゃん。仕方があるまい。「ミッション・インポッシブル」のつもりだったのだろう。

ワルキューレ DVD

ワルキューレ DVD

トム・クルーズ, ケネス・ブラナー, ビル・ナイ
1,563円(10/16 05:57時点)
Amazonの情報を掲載しています
タイトルとURLをコピーしました