ほぼ全ページにアフィリエイトリンクが存在します。アフィリエイト収入は、ドメイン・サーバー維持、ブログメンテナンス、ブログ執筆にかかるデバイス代、視聴料に費やし、ブログ読者さまに還元しています。

中国の映画館で映画を見る方法(2025年版)

スポンサーリンク

西安旅行中に映画を見ました。これで、アメリカ、台湾、香港、韓国、そして中国本土、と見てきたわけだ。

映画館

これがねえ。チケットブースというものが、あったことは推測されますが、存在しなくなってました。

現地に券売機があるのではなく。客はスマホでチケットを買って、紙で発券して入場

映画館

購入したらそのまま↑のQRコード画面に遷移します。

チケット販売会社は複数あり、いろんな経路でたくさんクーポンが出てるけれど、うまいこと使えなくて。結局、地図アプリの高徳から購入するのが一番簡便でした。(私は中国の番号を維持しているよ

二軒の映画館に行きましたが、二軒ともこのスタイルでした。店員は、飲食販売コーナーに一人いるだけです。もちろん、裏で機材を動かす人、掃除する人などはいるんでしょうけれど。なので、スマホでチケットを購入できない人というのは、単独では見にいけないのではないかもしれない。店員が暇そうだったら、現金を渡して買うこともできるかも。(面倒な、イレギュラーなことをさせるので、お釣りはチップにでもしてあげて)

客の入りはどちらも悪くて、3組くらいしかいない。これで採算取れるの!?と思いましたよ。西安に限っては、映画館はたくさんあるんです。

CGVは、シートはこんな感じ。

映画館

USB充電できるようになってて(セキュリティ上、おすすめしない)、有料だけどマッサージ機能まで。

別のところで見た風林火山では、ひまわりの種をぽりぽりやるのが聞こえてきて。さらに携帯が鳴るんだけど、劇中の音なのか。携帯をいじる前の人なのかわからない始末。

もう一つの震耳欲聋は、割りにお行儀良かったです。

でも、どちらもエンディングソングが流れてる途中で出ちゃうし、お掃除の人は入ってくるし、でした。

西安に限っては、映画館はたくさんあって。日本語の歌が聞こえるヲタビルで風林火山を見ましたが、このヲタビルがガラガラで。多少怖かった。写真はあるけど出さない。

CGVは地下鉄の駅がすぐそばにあり、上にはマンションがあり、という、比較的新しくてきれいなモールの上にあって、モールは人がたくさんいた。

もう一つ、時間が良いし、地下鉄の駅も近いし、と行ってみたけれど、ボロボロの建物、ガラガラのお店……と、不気味さ満点で。喫煙可能なのかわかりませんが、タバコの臭いまでして、これは無理だと、撤退しました。

なのでねえ、高徳で良い時間のものを見つけても、行ってみるとちょっとギョッとすることはあるんで、みたいな感じですね。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました