浮華宴

公開日時 作成者 satoko

浮華宴 An Inspector Calls
監督:邱禮濤 エドモンド・ウォン(黄百鳴)
出演:ルイス・クー(古天楽)エリック・ツァン(曾志偉)テレサ・モウ(毛舜筠)
2015年 香港 中国

あらすじ

富豪の家は娘の婚約発表パーティーに浮かれていた。息子以外は。そこへ刑事がやってくる。
「ある若い女が自殺した。そこに残された手帳によると、お前に責任がある」

おもちゃ工場を経営する父は賃上げを求めた女を解雇した。娘は服屋に無理難題を出していた。女はそこの店員だった。娘の婚約者には愛人として囲っていた女がいてそれがその女だった。母は未婚の母の援助をしていたが、ある未婚の母の援助を断っていた。死んだ女だった。息子には失踪した恋人がいた。母に援助を求めた女その人だった。

息子の正式な彼女となっている女が訪ねてくる。彼女にも刑事は追及する。昨夜ある靴屋を呼びつけませんでしたか?靴屋の店員こそあの女。

一家は疑い始めた。一人の女にこんなに何面もの顔があるのだろうか。そしてその刑事は本物なのかと疑い始めた。刑事は逃げ、パーティーは始まる。それぞれはそれぞれの「女」を探し始める。

そこへ女刑事がやってきた。「ある若い女が自殺した。お前たちにはその責任がある」一家は口々に言う。「日記は?」「写真は?」

レビュー

これ、三谷幸喜で見たい。まさか、エドモンド・ウォンと三谷幸喜に共通するものとは思わなかった。そういえば、二人ともオールスターでやる舞台劇のような、大団円作品が得意だった。

刑事役のルイス・クーはシュッとしていていい感じ。エリック・ツァンは相変わらず。テレサ・モウはガアガア声で圧倒的。

最後に出てくる女刑事はケリー・チャンで、連れている部下はウォン・ユーナン。

ただ、最高なのがドニー・イェン。

四人だよ、四人もドニー・イェンがいるんだから。

香港版台湾版中国版なら
YesAsia.com

浮華宴 への1件のフィードバック