プレステージ

スポンサーリンク

19世紀末のロンドン。若き奇術師アンジャーとボーデンは、中堅どころの奇術師ミルトンの元で修行をしていた。しかしある日、アンジャーの妻で助手のジュリアが水中脱出に失敗し死亡。事故の原因はボーデンの結んだロープが外れなかったことだった。これを機にアンジャーは復讐鬼へと変貌し、2人は血を流す争いを繰り返すことになる。

The Prestige 2006年

感想

監督はクリストファー・ノーラン。

ファロンはボーデンでボーデンがファロンなのはしばらくすればわかる。
が、「テスラの機械」からは様相がおかしくなって、荒唐無稽になっていく。中華映画だったら「ありえんだろう!!!!!」となるだろうに、クリストファー・ノーランならば、「幻想的」と思うのだった。もちろん、主演の二人の演技のできが非常に良い、というのは大きいのだが、この評価の違いはブランディングの差なのだろうなあ、とも感じた。

いずれにせよ、競争に、そしてマジシャンであるということに取り付かれた狂気の物語。それは「見られる」ことの喜びなのだろうか。「見られること」に中毒したのだろうか。どうして二人ともここまで狂気を演じられたのだろうか。二人とも本作の段階ではスターだった。自身が「見られること」に中毒していたのだろうか。

プレステージ (字幕版)

プレステージ (字幕版)

ヒュー・ジャックマン, クリスチャン・ベイル, マイケル・ケイン
Amazonの情報を掲載しています
タイトルとURLをコピーしました