ハーバー・クライシス 都市壊滅

スポンサーリンク

台湾の大都市・海港市(ハーバー・シティ)で、橋や高速鉄道など重要な交通網が遮断される連続爆破事件が発生した。
街の平和を命がけで守ってきた熱血刑事ウー・インションは、頭脳明晰だが一匹狼の若手刑事チェン・チェンとパートナーを組み、反発し合いつつも事件の謎を追うことになった。
時同じく、軍が秘かに保有していた特殊ミサイルが謎の武装組織に強奪され、今にも海港市の中枢を狙って発射されようとしていた。
さらに、致死力の高い生物兵器ウイルスに市民の命がおびやかされる危機も発覚。
史上最悪の非常事態に直面した二人の刑事は、謎めいた秘密武装組織「夜行者(ナイトウォーカー)」による巨大な陰謀に立ち向かっていく──。

原題:痞子英雄2 黎明再起 Black & White:The Dawn of Justice 2014年

感想

香港で買ってきたんだが、日本公開されたかーと思った。香港で買ってきた理由は、前作の「ハーバー・クライシス Black & White Episode1」の出来がドラマ版と比べると(派手になったけれど)、あまりよくなかったので。ドラマの前日譚であることは事実。

ドラマで西英さんは兄の住処のようなところに何度か入り込んでいたけれど、そこは警察の規制線があった。何か事件があったことを匂わせていたけれど、今回はその兄の事件の話、ということ。兄の事件と夜行者の話。夜行者が出てるのにあの双子が弟しか出てないとかなんなんだよ。あの双子、姉ちゃんと弟揃うと良かったのに。(ここで姉ちゃんが倒れたらつなげない、ということ?)

そういや、シーインさんが見つけたあの腕、どうなったんだっけ。回収された?

まあ、良いのではないかな。

ド迫力のアクションにくぎ付け!映画『ハーバー・クライシス 都市壊滅』予告編

今回のゲスト「痞子」は「ジャクギ」のケニー・リン(林更新)。この人はマーク・チャオとは「ライズ・オブ・シードラゴン」(ディー判事ものの前日譚)で組んだ仲。

マーク・チャオは呉英雄を「脳みそは筋肉です」という風に演じる。ディー判事では抑え気味だけど自信満々できちんと演じ分けができているのが大変良かった。オリジナル「痞子」の陳在天は野性的な嗅覚を持ち、呉英雄は筋肉バカ。頭脳は鑑識官の藍西英にハッカーのハオカーと分担していたんだよなー(遠い目)

問題は「痞子」のケニー・リン
まずは設定に問題がある。東署の陳真(このハーバーシティって南署と北署しかないのかと思ったら、東署があったんだね。じゃあ、西署もありそうだ)という役なのだが、なぜ東署の刑事と南署の英雄が一緒に捜査するんだ。出会ってしばらくはいいのだけど、なぜこの重大事に東署はこいつに連絡しないんだ。そしてこいつはどうして東署の指示を仰がない。爆破されたり攻撃されるのはいつも南署なのに、北署も東署も何をしてるんだ。

演じ分けの部分もあまりよくない。そりゃ、ちょっと気の弱いシャトー(@シードラゴン)と比べると陳真は少し押しが強い。ただ、それだけなのだ。演じ分けをするだけの時間がなかったのかもしれないけれど。

ちょっと真面目な陳在天を頑張ったという感じで、ヴィックを意識しすぎたのが一番の敗因だろう。ヴィックの「痞子」が、それこそデビュー作にして未だに最大の代表作、「流星花園」の花澤類のようなお坊ちゃんのように見せて実は全然お坊ちゃんじゃなかった!?という驚きがあったのだけど、こちらはほんまもんのボンボンという感じだし。もう少し林更新の「痞子」を出すべきだった。

しかし、可愛いからいいじゃない?ホアン・ボーがうるさい「痞子」だった前作よりもこちらの方が良かったのはこのゲスト「痞子」のせい。いるんだけどね、ホアン・ボー・・・。

シュウ・ジエカイは、ドラマ版でサルコジにロボトミー手術をされ、手術が失敗だったせいでそこから脱出することができた「小馬」という役だった。この人はもともとは軍人だったのだが、作戦で死んだということになっている、という設定。本作ではサルコジにとらわれる前でまだ軍人。ヘルメットをかぶっていたので「小馬」の顔を英雄は覚えていない、という設定かと思ったら、アクションでヘルメットが飛んでるんだよ。出会っちゃってたら、なんで記憶にないんだよ、二人とも。

いや、小馬の方は知ってたかもしれないけど。英雄の方は問題だろう。こんなに印象的な人物を覚えてない刑事ってどういうことだよ?

ドラマの伏線でまだ回収されてないもの

ドラマの伏線で本編で回収されていなかったのが、西英さんの兄の話。ここで端緒部分は回収された。あとは夜行者そのもの。
まだ回収されてない話はある。まずは小馬の話。どんな任務があったのか。

次は、在天本人のところだ。在天はホームレスとしてクリスマスに強盗する。そこで怖がらず(サルコジだから恐怖心はない)在天に食べ物をくれた女の子を「女神さま」扱いする。小馬は「女神さま」はおそらく何かの任務についていたに違いない、と言ったけれど、それはなんだったのか。

ねえ、ヴィック、在天に復帰しよう。私は「ヴィック・チョウ」よりも、「陳在天」を愛している。

このシリーズは発表順に、

映画版なので、Amazonで動画配信されていることが多い。

字幕は日本語のみ。

ハーバー・クライシス 都市壊滅

ハーバー・クライシス 都市壊滅

マーク・チャオ, ケニー・リン
4,181円(11/19 23:54時点)
Amazonの情報を掲載しています
タイトルとURLをコピーしました