台湾コンサートのチケットの取り方(2011年の記録)

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

台湾のコンサートは2011年の周杰倫のコンサートでした。あれ以来、自力で取れたことがありません。

そのときのチケット購入の記録を移行させておきます。

広告—————————-

2018年5月に台湾でタロコ渓谷に行きました。これはKKdayさんにモニターさせていただきました。ホテルに迎えに来てもらって、花蓮空港で降りるものです。中国語だったんですが、これは英語コースがなかったからなの。
KKday 【激安】花蓮・太魯閣 1日ツアー(混載車 中国語案内)

行って思ったのだけど、路線バスだけでもタロコはいけるけど、落石がありますし。ツアーをオススメします。こっちもどうぞ。⇒花蓮:太魯閣渓谷の観光へはツアーに限ると思う

KKdayさんでは、他にもタロコツアーを扱っています。台北発の日帰りもあります。うちのリンクからの売れ筋は、
Kkday 【外国人限定割引】台北出発:花蓮・太魯閣(タロコ)1日ツアー(飛行機利用)
Kkday 【絶景を堪能】花蓮・太魯閣お任せ 1日ツアー(混載車 英語ガイド)
KKday 【専用チャーター車】花蓮・太魯閣(タロコ)1 日ツアー

——————————引き続き「姉御の一人旅ガイド」をお楽しみください。

ネットで「年代」で買った

このときは「年代」というところが発券しました。ジェイはいつも同じところを使うわけではないんだけどね。

まず、コンサートチケットを入手しないといけません。

今回(高雄公演)は、当時あった周杰倫公式ファンクラブがツアーを組み、携帯サイトがチケットを販売していました。

私はどちらも利用することなく、年代という台湾のチケット会社から買いました。この「年代」が発券元です。

JVRが年代から売り出すから、と発表したので安心して年代を使った訳です。

年代の登録方法

この年代(http://www.ticket.com.tw/)ですが、英語サイトではないのでご注意ください。でも、日本人ならなんとか推測つく訳で、大丈夫。英語圏の人はファックスして、とあるんですけど、どうなるかわからないので私はネットで買いました。

会員にならないとネットで購入できないのですが、会員登録はメールアドレスとIDがあればいいです。IDってなんでしょね?パスポートナンバーなんです。どうも、台湾はアメリカ同様ソーシャルセキュリティナンバーか何かわかりませんが、皆さんIDがあるようです。

これで、郵送してもらう住所を登録するわけですが、日本ってありません。海外を選択して、住所にJapanと入れます。名前も住所も漢字登録しようかと思いましたが、向こうで文字化けして受け取られると困るので、アルファベットで登録しました。名前は「言承旭」並みに簡体字でも繁体字でも日本語でも同じ字だし、住所もそうだったのですが、念のためです。

発売を待つ

そうして発売を待つ訳ですが、つながらない。次の週かな、何の気もなくみてみるとつながる。しかも、二日目は二階席だけど良さそうな席が空いてる訳です。一つだけ。一緒に連れて行ってとかいっていた友達がチケットが高いといい始めたり、ホテル探しておいて、とお願いしたのに探してくれない、とか。放置して一人でとりました。

そのまま、日本のクレジットカードで決済できます。

年代からチケットが届いたのは翌週でした。10営業日かかります、って書いてあったんだけど、なかなか仕事が速いですよ、年代さん。日本以外、アジア以外だったらどれだけの時間がかかるかわかりませんが。

ジェイ 二日目

現地でiBon

先日書いたように、日本で年代からネット購入したのは二日目のチケットでした。一日目のコンサートチケットは現地で、しかも当日購入しました。そのときの記録です。

現地調達でいいかな?

一日目は二日目のチケットを購入した段階では、購入してない訳です。ちらほらと空いてはいるのですが、あまり良い席とは思えなかったんですよねえ。毎週のようにチェックするのですが、なんとアリーナの後ろの方が空いてみたり、結構変動します。が、アリーナの空席を見つけたときにはもう出発まで10日きってるし、台北のホテルに届けてもらうようにしようかと思いました。

けどねえ、周杰倫さんのコンサートDVD見ると、プラカードばんばん頭上に上げてみたり、アリーナどうなんだろうと。スタンドがいいかなあ、とか思ってると売れちゃう訳です。まあ、そんなもん。

ホテルは12月17日到着19日チェックインとしているので、17日もホテルはあるのでチケットさえ入手できれば言い訳ですよ。

どうします?

体力的な問題もあるし。現地で決めることにしました。

16日台北にて

台北でもどうしようと思いながら、ほぼ毎日ファミマかセブンで確認していました。16日の夜ファミマで確認すると空きがある。

これはもう、17日、高雄についてからで良いやって思いましてね。そのときの体調と夜一人でホテルに戻らないといけないので、高雄の街の様子を見てから判断しようということにしました。

17日、当日高雄にて

高雄到着後、ホテルの近くにあるのがファミマ(全家)。

ファミマにない!!

ファミポートってチケット買うシステム日本にありますでしょ。あれ。あれが台湾にもありまして。日本でもぴあがコンビニで発券できるでしょ。

あんな感じで、「年代」があるんです。それをクリック、「演唱会」にあるよなあ、周さん、と思いながら見るのですが、ない。えー?と思ってセブンへゴー。

セブンで買う

これでなかったらあきらるつもりでした。ダフ屋から買うのは嫌だし。

セブンの台湾でのチケットシステムはi-bon。これも日本の機械とほぼ同じでやっぱり「年代」「演唱会」で、ありましたよ、周さん。なんか上手く使えなかったのですが、空いている時間帯だったせいか、店員の兄ちゃんに手伝ってもらいながら席を押さえました。

ここで席を押さえてレジに持っていく訳ですが、セブンってほら。カード使えなかったでしょう。だからやばいかなあと思いながら、使える?と聞くとやっぱりキャッシュオンリー。ATMでおろして買いました。

そんな感じでチケット二枚入手できました。海外でもなんとななるもんです。こんなに日本みたいに買えるのは台湾だけかもしれませんけど。
ジェイ 2011年 一日目

で、これがセブンのibonで買ったチケットです。年代が送ってくれたものと見た目が違いますが、大丈夫。大陸のコンサートなんかだったら、チケットが本物か確認するとか言うでしょ。そんなことなく、ただもぎりが機械的にもいでいくだけでした。

Copyrighted Image